博多拉麵散歩

とんこつ生まれとんこつ育ち

博多拉麵散歩 #3 【麺や 兼虎】

 

 

博多拉麵散歩第三弾は、麺や 兼虎

今回は福岡天神にある福岡パルコの地下にある、福岡PARCO店さんにお邪魔しました。

 

 

 

f:id:louiseetetc:20230604224327j:image

 

 

平日のお昼時に来店しましたが、入り口には5人ほど並んでいました。食券は、列に並ぶ前に買うシステム。順番が回ってくると、お店の方が、麺の量、上に乗せる柚子の皮の有無を聞きに来てくださいました。

麺の多さは普通盛り(200g)、中盛り(300g)までは料金変わらず、大盛り(400g)にするとプラスで150円かかるそうです。

 

今回わたしが注文したのは、味玉濃厚つけ麺(1,200円)

麺は、普通盛りと中盛りの間をとって150gにしました。

 

ラーメンは卵追加で1000円前後のイメージがあるので、1,200円はやや高め。ランチに食べるには少し贅沢な価格設定ですね。

 

 

 

f:id:louiseetetc:20230604224746j:image


f:id:louiseetetc:20230604224742j:image

 

お水はセルフですと書いてありつつも、出してくれました。そしてエプロンや、髪の毛を結ぶゴムまでくださるホスピタリティ!これで麺をすすることだけに集中できますね。

 

 

 

味玉濃厚つけ麺(麺150g) 1200円

 

f:id:louiseetetc:20230604225015j:image

 

きれいに盛り付けられた麺と、到着早々魚粉の香りが漂う、つけスープ。汁のお椀は熱々で、冷たく〆られた麺をつけてもスープが冷えないような工夫がなされていました。

 

麺はつけ麺では標準的なのでしょうか(つけ麺はあまり食べる機会がなく、不慣れなのです)、なかなかの太麺で、歯応えも十分、香り良い小麦が鼻を通ります。ほのかに塩味も感じられ、麺のみ食べてもおいしいくらい。

 

スープはどろっとした濃厚スープ。上に魚粉が乗っていることもあり、かなり魚のにおいが強いのですが、とんこつや鶏ベースの様々な出汁の味や香りもします。とにかく旨みがすごい!上に乗せられた柚子の皮も、旨みたっぷりの濃厚スープを爽やかにさせてくれます。

 

f:id:louiseetetc:20230604225540j:image

 

卓上には、刻みにんにく、一味(とうがらし?)、お酢、黒胡椒、スープを薄めるためのかつお出汁がありました。

 

味変として刻みニンニクを投入。かなりがっつり系の味付けに大変身し、食欲が倍増です。後半になると、スープが冷めてしまうのと、麺の歯応えで顎が痛くなってきてしまうのですが、ここでお酢を投入!濃厚つけ汁がさっぱりとしたスープに大変身。飽きずに食べられます。

麺を完食したあとは、かつおだしを入れてスープまでおいしくいただきました。

 

 

 

 

今回お邪魔したお店はこちら!

麺や兼虎|天神に本店を構える「つけ麺・らーめん」専門店

 

 

いいねやコメントもお待ちしています☺️