博多拉麵散歩

とんこつ生まれとんこつ育ち

博多拉麵散歩 #4 【一風堂】

 

 

 

今回訪れたのは、福岡市中央区大名にある

一風堂 大名本店(Google マップ)

地下鉄天神駅からも近く、飲食店が多く並ぶ大名エリアにあります。

 

一風堂と言えば、全国展開しており、海外にもお店があるようなチェーン店ですが、今回はせっかくなので本店の味を味わってみることにしました。

 

 

f:id:louiseetetc:20230614173021j:image 


f:id:louiseetetc:20230614173024j:image

 

白丸元味、赤丸新味を想像して来店したのですが、こちらのお店のメニュー表では見つけられませんでした。

代わりに大名本店限定の博多とんこつシリーズを注文することにしました。


f:id:louiseetetc:20230614173030j:image

 

 

わたしが注文したのは博多とんこつ玉子(税込920円)

麺の硬さはいつも通りカタをオーダー。

 

 


f:id:louiseetetc:20230614173034j:image

 

着!

 

お店の電気がじんわり暗めだったのと、わたしの撮影技術の足りなさもあいまってビジュは平均以下。玉子が半分に割られておらず、まるまる入っているのも関係あるかも。

 

 

まずはスープから。

うーん!とんこつくさい!(褒めてる)

チェーン店となると、守りの姿勢に入ってとんこつ臭さが出にくくなることもあるのですが、さすがのとんこつ臭さ。こうでなくちゃ!ですよね。ただ数あるとんこつラーメンのスープの中では臭くない方。とんこつ初心者さんでも挑戦しやすいです。

スープはなめらかな舌触りで、塩味の濃さはふつう。すべて飲み干すには塩辛いけど、麺を食べるにはちょうどいいくらいです。

 

カタでオーダーした麺は、博多ラーメンの中ではやや太いほうの細ストレート麺で、茹で加減はやややわめ。(博多ラーメンは全国的にみても“カタ”が固めなことが多いのです)

もっちりとした食感ながらも、サクッと歯切れ良く、ふわっと小麦の香りが香るおいしい麺でした。

 

チャーシューは2種類の肉を使っているのかな?1枚目と2枚目で違う印象を受けました。

 

 

f:id:louiseetetc:20230614173027j:image

 

ここで味変にんにくをイン!

 

自分で本物のにんにくを潰すタイプ。わたしは欲張って2欠け入れましたが、ちょっと辛くて後悔しました。

ただ最高の味変!とんこつ×にんにくの組み合わせ、もう至高ですよね。このためなら口がにんにく臭くなってもかまいません。

 

トッピングのおネギやきくらげもアクセントとなって最後までおいしく完食。ごちそうさまでした。

 

 

 

 

本日おじゃましたのはこちら

ラーメン【一風堂】| Ramen "IPPUDO"

一風堂 大名本店 | 福岡県 福岡市 | ラーメン【一風堂】| Ramen "IPPUDO"

 

 

コメントやいいねもお待ちしています。